人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中川ワニさん コーヒー教室

中川ワニさんのコーヒー教室に行ってきました。
cafe la familleで20人くらいで講習をしました。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_2165460.jpg

実はコーヒーはいつもコーヒーメーカーの私
テーブルは6人だったのですが、最初に「コーヒー入れたことありません~」
と宣言しました。
最初は知らない人同士、緊張していましたがじゃんけんでコーヒーを入れる
順番を決めて、わきあいあいと楽しめました。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_211055100.jpg

最初はわけがわからず、入れたコーヒー
ワニさんがみんなのを味見・・・「私の飲んでみてください~」
感想は・・・・
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_2117763.jpg

「う~ん、まずい!」はははっ みんなで大笑い!
難しい~ コーヒー入れるのって集中力がいるんだわ
2杯入れてみた後にワニさんが入れてみる
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21194952.jpg

ワニさん、隣にすわって実践。ちょーアップ
しばらく蒸らして1回目は泡が沈むまで、後は泡のあわせて~
けどワニさんは、レジメは作らないで自分でここを変えてみようって
自分で発見していってもらいたいって言ってました。
コーヒーの入れ方って性格が出るんだね。それぞれが同じ豆で入れても
全然味が違うんだもの~ 同じテーブルの方たちのも味見しておもしろかったなぁ
ワニさんの教室はすごくトークがおもしろくて、コーヒーの入れ方だけでは
ない何かがありました。生き方とかいろんなお話、楽しかったな。

その前に笠間に行ってきました。
パン屋さんほっかりこ に行きました
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21381787.jpg

焼きカレーパンが限定なので予約したんです。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21385915.jpg

中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21394950.jpg

焼きりんごパンとシフォンケーキ、あんぱんとか買いました。

ランチは おかって に行きました。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_215132100.jpg

中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21414419.jpg

このドアよく見たら、トンカチが取ってになってる!内側はイトノコでした。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21422955.jpg

ハンバーグランチ すごいボリュームです
器も笠間焼きで素敵でした。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21431611.jpg

この和紙でできたようなランプも素敵
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21443139.jpg

大谷石倉庫の店内はとてもいい雰囲気
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21452238.jpg

中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21454367.jpg

お姉さんたちもすごくいい方で、コーヒーの入れ方まで見せてもらい予習?しました。

doudouにももちろん寄りました。
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_2147845.jpg

中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21474115.jpg

お友達と帰りに「どうしてdoudouのお客さんはいい人ばかりなんだろう」って。
みんなアットホームでお話してくれるんです。doudouは癒されるわ~

familleでの最終日だった「小さなおうち展」すごくかわいかったです
中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_21503796.jpg

中川ワニさん コーヒー教室_c0110930_23295117.jpg

by m-yukihana | 2008-03-08 21:53 | おでかけ(茨城)