カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ukiuki お雛さま

何でだろう。。。
オトナになるにつれ?お雛さまを見ると嬉しくなってきた。
c0110930_22231428.jpg

c0110930_22292586.jpg

氏家のつるし雛祭り
Bon momentさんの店内もつるし雛が沢山。
その中でのランチ。
女の子の大好きなこの感じ。
「なすひかり」米ちらし寿司。鹿沼こんにゃくと里芋の田楽。
わさび菜とれんこんのごまあえ。鶏団子の洋しょう油仕立てスープ。
とろねぎキッシュ。。。
c0110930_22384071.jpg

ここでいただいた紅茶がすごくいい香りで。
氏家雛めぐりTEAは桃と甘酒の香りがほんのりして、幸せ気分。

近くの風香さんでは、素敵な着物の販売もあって
来年着たいなぁなんて妄想をふくらませました。
c0110930_2331738.jpg

お抹茶をいただいた古香庵
c0110930_239080.jpg

写真撮影は禁止だったのですが、素敵なお雛さまも沢山飾ってありました。
お抹茶が緊張~、昔何度かやったのに、何も覚えてない。
小声で、「ど~やるのぉ」の連続で、後で大笑いでした。

今回で初めてつるし雛の意味を知った私。
(江戸時代より、生まれたばかりの赤ちゃんがこれからの人生で衣食住に
困らないようにとおばあちゃんが手で縫って表現した物です)

猿・・・去るにかけて厄や災いが去るように
ねずみ・・・大黒様のつかいと言われています。お金に困らないように
うさぎ・・・耳が長いので情報量も早く、その由来からも子孫繁栄するように
などなど、全部は書ききれませんがひとつひとつに願いがこめられているんですね。
そして、ひとつずつを仕上げるには時間がかかります。

こんなかわいいうさぎちゃんも。
c0110930_2328455.jpg


Hisaiさんで焼き菓子を買いました。
c0110930_23305545.jpg

c0110930_2333176.jpg

ギャラリーさやさん
うさぎちゃんをchibi snowちゃんに。
c0110930_23361564.jpg


コメント欄の調子が悪いようで、送ってくださった方すみませんでした。
一旦、閉じますね。
[PR]
by m-yukihana | 2011-02-28 22:54 | おでかけ(栃木)
オウチの桜も咲きました。
ここのとこ、暖かくて、春気分。
c0110930_22361450.jpg

風邪だったchibi snowちゃんもすっかり直り、
ポカポカでおでかけモード。

埼玉県北本市の
グリーンドレ巣 工房
c0110930_22444899.jpg

元縫製工場を色んなジャンルの9人の作家さんでOpenしました。
子供服のMARSAさんに北本マルシェでお話して、DMを送っていただきました。
今日は生地の見本があり、オーダーしました。
c0110930_22513976.jpg

油絵の作家さんもいたり
c0110930_22545559.jpg

和菓子の型を作る作家さん
c0110930_22594968.jpg

それぞれのアトリエもあって、すごいっ。

ランチは鴻巣カフェ
c0110930_237493.jpg

BLTサンドと苺ジュース
c0110930_23103259.jpg

鴻巣の街中には、お雛さまがたくさん。
c0110930_23151779.jpg


北本のパン屋さんイエローナイフ
お友達に早く行かないと売り切れると聞いていたので
おっ、開いてると思ったら、クッキーだけありました。
c0110930_23271687.jpg

お隣にはアンティーク屋さんHot water
c0110930_2332137.jpg

c0110930_2355397.jpg

c0110930_23405036.jpg

がわいい!
c0110930_23482075.jpg

こんな滑り方ですべり台を滑る、オテンバchibi snowちゃん。
このベストもMARSAさんのです。
[PR]
by m-yukihana | 2011-02-26 23:18 | おでかけ(埼玉)

やっぱり、似ています。

叔母のパッチワーク展に行ってきました。
叔母はパッチワーク教室やイタリア料理、ビーズ教室と
昔もかなり沢山の趣味をしていて、とてもイキイキしています。
この他にもボランティアにも積極的で、こんな歳の重ね方をしたいと
いつも思います。
私の父もとても似ていて、二人とも多趣味、人のお世話大好き。。。。
私もそんな血筋なのかと思うコトもしばしば。

c0110930_23454158.jpg

先生の作品はかなり大きさもあって、色合わせもまさに芸術って感じ。
c0110930_0274946.jpg

叔母の作品も素敵でした。
12歳の時に着ていた着物をキレイにとってあったようで、
こんな素敵なパッチワークになっていました
c0110930_2355680.jpg

c0110930_0431053.jpg

こちらはバラをイメージした作品。
c0110930_2359765.jpg

c0110930_033464.jpg

この他にも叔父の大島紬で作ったバックなどもありました。
ジャンルは違うけど、この細かさ、半年がかりなど
私にはとても真似できないと改めて思いました。

会場になった群馬県館林市の西の洞
久し振りにあった親戚の方達とランチ。
ここはミニコンサートとかもあるみたいで、広いところでした。
c0110930_0102541.jpg

c0110930_0522730.jpg

前菜は選べて、私はかぼちゃ、さつま芋、ジャガイモのグラタン
(女の人の大好きなものばかりって感じ)
c0110930_0145497.jpg

明太子のパスタ
c0110930_0193464.jpg

みんなの食べていた前菜、パスタもおいしそうでした。
この他にパン・サラダ・ドリンクで1000円でした。
[PR]
by m-yukihana | 2011-02-22 00:22 | おでかけ(その他)

new friends

仲良しになったお姉ちゃん。
楽しみにしていたお友達とのランチ。
みんなで、なぜか「きゅん、きゅん」と言ってテンションが↑
c0110930_2333264.jpg

c0110930_23434124.jpg

ランチはcafe JOURNAL ひじき入りハンバーグ
ソースもいろんな種類から選べて、どれもおいしそうでした。
c0110930_2328868.jpg

c0110930_23315435.jpg

c0110930_23365239.jpg


お次はつくばベーグル
すぐにパクパク。
c0110930_23411339.jpg

c0110930_23452154.jpg


そして、marche au bon gout
c0110930_23495331.jpg

アンティークのレースがたくさん飾られた素敵な空間には
素敵な作品がいっぱいでした。
もっと早く行ったら、もっと沢山見れたんですけどね。
c0110930_23543155.jpg

c0110930_23503966.jpg


おもちゃがあってchibi snowちゃんも大喜びなnanohanaさん
c0110930_23583542.jpg

チーズケーキが最後にひとつでした
スコーンもすごくおいしかったです。
c0110930_024950.jpg

c0110930_08854.jpg


この日も沢山の素敵な物を見て刺激をうけてきました。
今日も。。後日アップします。

最近、ちくちくもサボりがち。
またやる気が出てきました。
[PR]
by m-yukihana | 2011-02-20 00:08 | おでかけ(茨城)

雪が降ると

雪の降る日は。。。
そう、復習しましょう~
って作ったパン。
オーブンが焼こうとしたら230℃ができな~い!
220℃の次が250℃ってどーゆコト。
と、言うわけで2分多めに温度下げて焼いたら焦げました。。。
二回目は焼き色薄め。
c0110930_23381258.jpg

早くオーブン買おう。
やっぱり、復習は早めにしないとね。細かいトコ忘れてる。

雪の降った次の日は。。。
c0110930_0111849.jpg

楽しい雪遊び。
残り少ない雪の所には、子供達は大はしゃぎ。
chibi snowちゃん雪は見たコトあっても、触るのは初めて?
しりもちついても泣かずに、冷たいのが不思議そうな顔でした。

お天気も良かった真岡の梅市。
梅市なのに、桜を連れて帰ってきました。
一番早く咲く桜。山形の桜。
c0110930_0182970.jpg

冬の桜のドラマで出てくる桜みたいです。

8さんのキーケースもかわいくて、連れてきました。
c0110930_0235893.jpg


明日は結婚記念日&バレンタインデーどんな風に過ごそうかな。
しばらくしていない結婚指輪の代わり。
マルシェちゃんの指輪とifさんのオウチ。
c0110930_029291.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2011-02-13 23:40 | おでかけ(栃木)

サボる

今年の密かな目標は物を減らす事。整理整頓。
なぁんて思って、いろいろ片付けていたんだけど。。。

お天気いいし、お昼からでかけちゃお~
栃木県足利市のイチナナ雑貨店。
毎月1日~7日までopenのお店。
c0110930_2331483.jpg

かわいい雑貨とお洋服。
c0110930_23101294.jpg

c0110930_064647.jpg


近くの籠やさん
c0110930_23235315.jpg

かわいいあけびのブローチ発見。
c0110930_23325264.jpg

あいだみつおさんの生家だったというオウチは素敵な佇まい。
c0110930_23381118.jpg

c0110930_23425038.jpg


その後はブログ始める前だから何年前だろう~
久し振りに群馬県太田市のOst barnさん
c0110930_23504835.jpg

ところ狭しとアンティークがたくさん。
c0110930_23554338.jpg

c0110930_00048.jpg


違う日に行った。
佐野市にtrinity食堂
c0110930_0232754.jpg

旦那さんはラーメンと私はオムライス。
c0110930_028660.jpg

c0110930_0342141.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2011-02-06 23:43 | おでかけ(その他)