カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

切手も好き

ウチは代々?収集家なのか。。。
私もその血を受け継いでいる気がする。
祖父は切手、コイン収集。
父は映画のパンフレット、土鈴etc...
弟はアメコミのフィギア。
それはそれは、沢山ある。

私は今のところ、アンティークモノグラム、ジャーマンファブリック
レースetc...
切手もその中のひとつ。
そんなに数はないけど。

つくば市のポステン
c0110930_22531387.jpg

このポストがかわいい。
c0110930_22534740.jpg

今日はポステンポというイベントでした。
c0110930_23281097.jpg

c0110930_23105740.jpg

林檎切手倶楽部の切手の販売があると言うことで。
光って見づらいけど、この椅子の切手いいなぁ。
c0110930_22545360.jpg

切手に関する、アンティークの販売もありました。
c0110930_2355625.jpg

スミレのいろいろな切手とか、かわいいもの買ってきました。

カナパンさんのパン、小包パンも買えました。
袋に切手も貼ってあってかわいいのです。
中もパンがたくさん。

ちょうど、ソファー席が空いていたので、ランチ。
c0110930_238899.jpg

私はキーマカレー。よもぎのロールケーキ付き。
c0110930_2393434.jpg

旦那さんは、ハムとチーズのサンド
c0110930_23103146.jpg

ゆったり席でくつろげました。
c0110930_23122997.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2010-04-25 23:01 | おでかけ(茨城)

シアワセツナガリで

伊澤商店さんで行われた「シアワセノカタチ」
c0110930_2334012.jpg

c0110930_2332226.jpg

入り口の飾られたウェディングドレスも絵になります。
c0110930_23352993.jpg

店内もブーケやドレスが飾ってありました。
c0110930_23454579.jpg

c0110930_23361615.jpg

(もう一度着てみたい。。。)
c0110930_23365030.jpg

フランネルフラワーがブーケになっていました。素敵。
c0110930_2337453.jpg

産休に入ってしまうかもしれないkeicaさんのお菓子が食べたくて。
c0110930_2339944.jpg

ムース オ ロゼ キレイなピンク色。 ママになる幸せが伝わってくるようなお菓子。
お外で食べて気持ち良かったです。
c0110930_23405621.jpg

伊澤商店さんも特別メニューでサンドを出していました。
ローストビーフとインゲンのサンドと生ハムとルッコラのサンド。
c0110930_23442516.jpg

お外でのびのび。

この前は寄り道で久し振りにshozo巡り
c0110930_23451414.jpg

鹿のくつ下と言うのがあり、chibi snowちゃんに買ってみました。
奈良の方で作ってるみたいですけど。
(鹿は神様の使いとされ、幸せを運んできてくれるといわれています)と書いてありました。
c0110930_23495873.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2010-04-24 23:51 | おでかけ(栃木)

ouchi オープン

お友達の雑貨屋さんouchiがopenしました。
今朝の雪もいい天気に変わりました。
コースターがゆらゆら。
c0110930_22493289.jpg

かわいい古道具もたくさんあります。
c0110930_2251487.jpg

c0110930_22513753.jpg

木工品もあります。
c0110930_2252497.jpg

お洋服も。
c0110930_233317.jpg

お昼はマチルダ食堂さんのピタパンサンド
ごまだれのチキン入り。いい天気でみんなでパクパク。
c0110930_2254157.jpg

れとろ日和さんのところで、焼き菓子を買ったり。
c0110930_2256323.jpg

お手伝いに行ったつもりが、マレタケ荘ミカさんのワークショップで
編み編み
chibi snowちゃんぶ~ちゃん顔で爆睡中
c0110930_2257273.jpg

その間に編み編み。
適当に編んだら、ミニカゴちゃんの出来上がり。
c0110930_22595325.jpg

c0110930_233127.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2010-04-17 23:04 | おでかけ(栃木)

ダイパーケーキ

ダイパーケーキを1度作ってみたかった。
ダイパーケーキは、紙おむつでつくるケーキ。
(もちろん食べられません。。。)
お友達のお祝いに間に合いました。
アメリカでは、お産の前に、ママのためのお祝いイベント
「ベイビーシャワー」というのがあるらしく
そのときの贈り物として人気なのが、このおむつケーキ。
出産前のママを囲んでみんなでにぎやかにパーティーを行うようです
c0110930_23135953.jpg

オムツを丸めて、丸めて、周りには布とレースでケーキっぽく
上にはスタイと靴下をデコレーション。
c0110930_23161721.jpg

ラッピングするとケーキっぽくなりました。
産まれたばかりの赤ちゃんは小さい~ こんなに軽かったっけ?と思うほど。。。
今じゃ、重くて重くてchibi snowちゃんのおかげで、筋肉がついた?

昨日はつくば市にステッチレッスン。
先生はau bon gout のmasami先生。
今回はマドゥヴァンと言う生地を使って、バックを作るというレッスンでした。
裁断から始まり、2時間で終わるかな?と焦りまくり。
c0110930_23234497.jpg

焦るみんなの手
c0110930_23242351.jpg

先生の見本です。
c0110930_2324508.jpg

スタンプとステッチが柄にあっていて素敵。
c0110930_23253198.jpg

どうにか出来た、snow作。
ステッチもしたかったけど、間に合わないかもと、ドイリーをつけました。
改めて、洋裁を習った事がなく、自己流なので
今回は、いろいろなポイントがわかったり、先生のこだわりがわかったりと
楽しいレッスンでした。
[PR]
by m-yukihana | 2010-04-15 23:19 | はんどめいど

GOURD+さんに納品

GOURD+mさんに納品させていただきました。
c0110930_23205474.jpg

この前のベストと同じ形で、リネンと起毛ガーゼバージョン
c0110930_23203879.jpg

まだ、肌寒い日もあると思うので、便利&おしゃれ。。。
c0110930_23224082.jpg

レッグウォーマーorアームウォーマー
c0110930_232491.jpg

mimipanの販売日で大好きなチョコベーグルをゲットしてきました。
おままごとシリーズも飾ってあって、早くchibi snowちゃんも
これで遊べるといいんだけど。
c0110930_23275797.jpg


今日は暑いくらいだったので、喉が渇いていて、仁平さんのcafeで
一気飲み(笑)
c0110930_23264083.jpg

c0110930_23285336.jpg


ここの辺りののどかな雰囲気がいいです。
ほわわ~わんとしています。
近所のおばあちゃんがパンを買いに来たり。
絆創膏ありますか~ってお店の人が来たり。
ご近所さんって感じ。
[PR]
by m-yukihana | 2010-04-13 23:22 | はんどめいど

寄り道。

レイクタウンに程近い、雑貨屋さんに寄り道
c0110930_2315343.jpg

ソラトカン
c0110930_23161774.jpg

c0110930_23184555.jpg

豆鉢がかわいくて、連れて帰ってきました。
c0110930_2319429.jpg

c0110930_23194768.jpg

ちょうど、この日はお花見カフェ
c0110930_23171464.jpg

c0110930_2320566.jpg

あんぱん堂のパン
c0110930_23181494.jpg

裏の小屋では、桜の写真展。
senkiyaさんの出張カフェ。
c0110930_23215135.jpg

桜チーズケーキをテイクアウトしたら、こんなかわいい新聞の袋に
入れてくれました。
外には、テーブルや椅子もあり、お客さんはくつろいでいました。
お昼を食べ過ぎた私はテイクアウト。
明日のおやつに楽しみに食べよう~
[PR]
by m-yukihana | 2010-04-11 23:23 | おでかけ(埼玉)

otome closet CD発売?

素敵なotome closetのCD
c0110930_2320598.jpg

イベントの時にtree yukiのyukieさんが選曲して音楽を
かけていました。なごやかな空間になるように。
実際、私達は外にいる事が多くて、聞けなかったのです。
打ち上げで集まったメンバーにサプライズ。
c0110930_23234160.jpg

コラージュがとってもセンスがあって、発売できそうなくらいです。
↑にはRAGBAGさんがオトメcloset用お弁当に作ってくれた紙まで。
大変な事もあったけど、とても大事な思い出にしたいので
このCDには感激でした。
オウチでまったりの時間に聞きたいです。

打ち上げは宇都宮のIRORIさん
c0110930_2328688.jpg

倉庫を改造した店内はいろんな席があって、広いです。
こちらは、お座敷席
c0110930_23311351.jpg

私達は掘りごたつ席に。
ランチは限定10食の海鮮ランチを食べました。
c0110930_23293861.jpg

それぞれ食べていた、豚しゃぶ丼や、鶏肉の竜田揚げもボリュームがありました。
c0110930_23303994.jpg

デザートは黒ゴマチーズケーキ。
c0110930_23315686.jpg

2階も広くて、ソファーの席とかあって、くつろげそうな雰囲気
c0110930_23325659.jpg

いろんなひょうたんランプもあり、この卵ランプも珍しい。
c0110930_23334531.jpg

ケーキや焼き菓子のテイクアウトも始まるようです。
c0110930_23344463.jpg

イベントの反省会から、みんなのコレクション話まで、
好きが同じで話し尽きませんな。

ATELIER N18さんにも久し振りに行きました。
c0110930_23391161.jpg

AUROREさんにも寄り道。
かっこいい、古いやかん。
c0110930_23401095.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2010-04-09 23:34 | おでかけ(栃木)

お揃い。

chibi snowちゃんとお揃いのベストを作りました。
この時期、気温の変化が激しいので、ベストは便利です。
chibi snowちゃんのペチスカートも。
c0110930_23121118.jpg

リバーシブルにして、白い方は少しモコモコ、茶色の方は起毛ガーゼです。
c0110930_23133575.jpg

c0110930_23135147.jpg

着せ替えしてみました(笑)
私も同じような、カーゴパンツやペチスカートがあるので
お揃いで着られる。
お揃いって楽しいよね~ 旦那さんとは、ボードにウェア色違いぐらいで
やりませんでしたが、高校の頃は仲良しのお友達と色違いや柄違いの
アメカジ(古っ!)で遊びに行ってたな。。。

お揃いを着て、素敵女子2名と待ち合わせ。
ネコヤド。
お花見弁当、豪華でした。
寒かったけど、ベンチに座ってパクパク、ペラペラ。
c0110930_23191248.jpg

Aroma millefiore さんでワークショップ
花粉を風邪予防のアロマスプレーに変えてもらい、作ってもらいました。
c0110930_23215758.jpg

FLOUR BASE105さんの変わったチョコ
おいしかったです。
c0110930_23241435.jpg

アカリチョコレートさんもお花見チョコバージョン
c0110930_23245894.jpg

もちろん、reson d*etre tree yukiブースも覗きましたが
かわいい、かわいい♪で写真撮らなかった。。

饗茶庵でもガールズトークが止まらず。
c0110930_23273283.jpg

久し振りに入った饗茶庵でした。
c0110930_23282426.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2010-04-04 23:17 | はんどめいど

もうすぐ。

今日も被害者が2名。。。
「行くよ~」ではなく、「来ちゃった」と私に呼び出され
お茶しました。
それを喜んで来てくれるお友達がいるって、嬉しいね。

ひとりは、もうすぐ出産予定。「もうすぐ、お友達に会えるね」
自分の時はこんなにお腹大きかったのかな~
とても幸せな優しい表情、ママの顔
c0110930_23193269.jpg

cafe la familleはお休みだったけど、納屋でスタッフさんが
cafeをしていました。
三重県でお店を開くという女の子です。tau-tayu
c0110930_2322479.jpg

焼き菓子とパン、三重県の作家さんのブローチがありました。
c0110930_2323587.jpg

暖かくて、お外でのお茶はとても気持ちがいい。
familleの畑とミモザを眺めながら
c0110930_23241742.jpg

c0110930_23244125.jpg

ロールキャベツもおいしそうでした。
c0110930_23251387.jpg


前日はHermitageさんにもお邪魔して
入った時に気になった、胡桃の木で編んだ細長いカゴ
一輪挿しっぽくすると素敵。
c0110930_23281467.jpg


前々日
幸手市のLIEBEさんの向かいにお店を作っていて
気になったので、お友達と覗いて見ました。
c0110930_23301459.jpg

明日からプレオープンなんですけど、どうぞ
と中に入れていただきました。
c0110930_23311092.jpg

TONKACHIさんは越谷市のbranch mのオーナーさんでした。
かなり前にお店に伺って、かわいいものがたくさんありました。
c0110930_2333488.jpg

雑貨もたくさん並ぶそうです。
[PR]
by m-yukihana | 2010-04-01 23:35 | おでかけ(埼玉)