カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋市

「秋市」 農家料理なごみ&cimaiさんで同時開催でした。

一番にcimaiさんとみつこじさんのジャムに並びました。
c0110930_21285795.jpg

hibiさんでいい椅子を見つけてしまった・・・
c0110930_2132128.jpg


そのあとは、なごみさんまでテクテクお散歩
c0110930_21364396.jpg

限定50食のお弁当もどうにか買えました。
c0110930_21433897.jpg

c0110930_21374950.jpg

GOURD+ifさんブース
小さい黒板がかわいくて、連れて帰ってきた~
c0110930_21392920.jpg

気まぐれマルシェさんのブース
初めてヤギの店長さんを触り、あまりのリアルさにびっくり。
c0110930_2142527.jpg

c0110930_21431122.jpg

7waindsさんのブース
ハロウィンのおもちゃとかもあってにぎやか。
c0110930_21452620.jpg

c0110930_21462480.jpg

H.h.bさんブースです
c0110930_21471937.jpg

Delicious Cloverさん
c0110930_21484233.jpg

Mar^cheさん
(焼き菓子完売してしまったぁ)
c0110930_21504563.jpg

ocha-Novaさんも忙しそうでした。
c0110930_21513161.jpg

Re-Bornさんでまたまた、窓枠を連れて帰ってしまった。。。
(うち、窓枠がたくさんあるのに)
最後までず~っと居座ってしまいました。
目の前を耕運機が通ったり、農家のおばさんが見にきたり、
なんだか、あったかいイベントでした。
途中でリーベさんにもおじゃま。
いいもの見つけたぁ
c0110930_21533711.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-09-28 21:57 | おでかけ(埼玉)

一日だけの喫茶イベント

「喫茶」って響きがレトロでいいね。
流れていたのもクラッシック♪
(それに気がついたのは、しゃべりすぎて、かなり後だったけどね)
c0110930_2235636.jpg

一日だけの喫茶イベントin cafe la famille
ドリンクが中川ちえさん
パンはcimaiさん
スィーツは村上みゆきさん 
c0110930_225558.jpg

中に入ると、ん?なんか違う感じ?
カウンターがある~(familleのオーナー奥澤さんが拾ってきたって・・・どこで???)
c0110930_2264755.jpg

知っている顔もちらほら、そんなこんなでしゃべってる間にメニューが運ばれてきたっ
ん?いつもとテーブルも違う感じ?
中川ちえさんのイメージは「クラシック喫茶」
(白くパリっとアイロンがかけられたテーブルクロス、磨きこまれたカトラリーとグラス類)
そっかテーブルクロスだぁ

そしてメニューもサンドイッチとナポリタン(うん、レトロっぽい)
c0110930_22123499.jpg

c0110930_22125014.jpg

c0110930_22131089.jpg

(ケーキの下にはかわいらしいレースペーパーが敷かれ)
c0110930_22161182.jpg

スフレチーズケーキとスワンシュー
(きやっ、スワンシュー久し振りに見たよ!なのに、頭からがっつり食べてぅうう)
c0110930_2218538.jpg

中川ちえさんの入れるコーヒーもじっくり見せてもらい
「そんな近くで見られるなんてぇ」とちえさんが言うくらい至近距離から
見てたかも・・・
c0110930_2220922.jpg

三個同時に入れるなんて、難しそう。。。
c0110930_22205143.jpg

北海道の森彦さんの豆で入れたコーヒー
とてもおいしかった!
最後にサインもいただきました。
c0110930_2222659.jpg

コーヒー豆が書いてあるよ~ だーれーネコの足跡なんて言ってるの(笑)
c0110930_22231350.jpg

普段のfamilleと違いスタッフのみなさんも私服でいたり
楽しいイベントでした。
→hibiさんに行ってあーだ、こーだとご報告
c0110930_2226733.jpg

この、びわこふきん、とてもいいのよ。
c0110930_22264693.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-09-24 22:26 | おでかけ(茨城)

こっち見てるよぉ

「あたちたちの邪魔しないでよぉ、ここのプジョーの上は気持ちいいの」
c0110930_2151254.jpg

かわいくて、近づいたら見てる。見てる。
最近ネコをもらおうか迷っていたんだけど。
c0110930_21531913.jpg

このネコちゃんたちのすみかはここ。
c0110930_21541940.jpg

宇都宮のユザワヤにむしょーに行きたくて、来ちゃった。おひとり様ランチです。
タフドアごはん(酢豚がこってりと。。。けどぺろっと食べちゃった)
c0110930_21562745.jpg

ここはお一人さまが苦手な私でも入りやすい気がするの。
そしてun incで冬の毛糸の帽子買ってきちゃった。
今年は大きいぼんぼんが流行だそうで、似合うかしら???
もう毛糸のものを買う季節になってきたのね。
c0110930_227192.jpg

c0110930_227376.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-09-21 21:59 | おでかけ(栃木)

bagle choco

お友達が実家に帰ってくるというので
迎えに&お茶に行きました。
埼玉県幸手市のbagle chocoへ
久し振りに行ったら、今月からの新メニュー
c0110930_0272834.jpg

そば屋「晴野屋」のだしを使った卵丼
(おいしかったぁ、晴野屋さんはオーナーさんのご実家だそうで
お店が閉店するかもしれないので。。。味を引き継ぐそう。。。いいお話
やっぱり親がやってきたことって引き継ぎたいって思う。私もそのひとり。。。)
c0110930_0302121.jpg

お友達はロコモコです~

けっこうなボリュームでおなかいっぱいだけど、デザートは別腹。
スィートポテトのプリンとキャラメルりんごのチーズケーキ
c0110930_033549.jpg

素敵な飾り方は参考にしたいなぁ
c0110930_03474.jpg

栗が飾ってあって秋らしい。
c0110930_034255.jpg

ちょうちょ見っけ
c0110930_0351183.jpg

c0110930_0353466.jpg

台風もどっかに行っちゃったね。
[PR]
by m-yukihana | 2008-09-21 00:25 | おでかけ(埼玉)

第2のふるさと

またまた、だんなさんの実家へ
最近はだんなさんちという印象はなくて
自分ちに帰るような感覚。
けれど、三連休まっただなか。
インターからのすごい車の渋滞に山まで登るのは断念して
Uターンして(旧 黒磯市)しまいました。
計画変更~して、久し振りにカフェグランボアに。
c0110930_22122446.jpg


ブログを始める前に来たから、そうとう前かも。
ここは旧銀行の建物を利用していて、素敵。
c0110930_2272549.jpg

ここのウリのオムライスにしよぉ
c0110930_2284112.jpg

だんなさんは焼きホタテとブロッコリーのパスタ(さっぱりレモンをかけて、おいしかった)
c0110930_2294845.jpg

昔のここの場所の写真、歴史を感じます
c0110930_2210302.jpg

時計はそのままなんだね~
c0110930_2211258.jpg

そして回ってきましたよ
c0110930_2212611.jpg

shozo
c0110930_2213498.jpg

c0110930_22141816.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-09-15 22:14 | おでかけ(栃木)
カウプレが当たった=「7wainsのたまちゃん」+
何度か会っていてお茶しようと言っていた=「気まぐれマルシェのことりさん」
=とsnowがつながり
cafe la familleへランチに行きました。
c0110930_095897.jpg

限定10食プレートは「和牛ハンバーグ」の言葉にひかれてしまった。
c0110930_003181.jpg

デザートはごまアイスとタルトでした。
c0110930_010536.jpg

お二人ともアクセサリーを作り、いろいろなイベントに参加されていて
見えないところで研究しているんだわ~ すごい。
すごく刺激をもらいました。

→Hermitageさんへ
c0110930_0144159.jpg

c0110930_0145998.jpg

木の実コレクターのお母さん。お話とても楽しかった
c0110930_0154519.jpg

素敵だわ~ 木の実のリース
普段は気にしなかったけれど、今年の秋は下を向いて木の実を探そう。
[PR]
by m-yukihana | 2008-09-14 00:01 | おでかけ(茨城)
拝啓、おとしゃん、おかしゃんはどこに行ったんでしゅか?
北の方でしゅか?わたち牛と一緒に北国に行きたいでしゅ
c0110930_22205070.jpg

夕方にお父さんから電話が来た。
「わ~はっは!まだホテルに着かないよ 広すぎて。い~ま、お母さん高速運転してる
一台も車通ってな~い」横でお母さんもなんか言ってる
。。。テンションの高い家族である
お母さんの還暦祝いに旅行をプレゼントした(お父さんの時は還暦祝いというのを
知らなかった歳だった?)コツコツと何年か前から驚かせたくて貯めていた。
うちのお父さんは家族旅行が好きで、他にお金をかけずによくいろんなとこに連れてって
くれた。だから少しでも恩返しがしたいと思える歳に私もなったんだなぁ。
ぬわんて、しみじみ思ったりして。。。楽しそうでなによりです。
しかし、うちのわんこはペットホテルに→かわいそうで昼間連れ出す(私は親バカ)

そして今日は小山市にランチに
intervallo
c0110930_22341622.jpg

2階で手ぇ振ってるよ~
c0110930_22375970.jpg

2階からの眺め
c0110930_22383221.jpg

前菜でーす(もちもちしたパンがおいしぃ)
c0110930_22345253.jpg

私はチキンカレー、お友達はパスタ
c0110930_22354638.jpg

デザートにレアチーズケーキとティラミスです。
c0110930_2237011.jpg

2階はソファーでゆったりです。
c0110930_22435192.jpg

intervalloはイタリア語でハーフタイムの意味があるんだって。
「ハーフタイムが明けたら、再び飛躍する為に充実した休憩時間を提供したい」
う~ん、充電させていただきました。
c0110930_22433132.jpg

充電後、雷もなんのそのkw cafeさんです
c0110930_2244487.jpg

「bookカバー展」今日まででした。
「あっ先生の発見!」
c0110930_2246143.jpg

「あっイフさんの発見!」陶芸じゃなく、ちくちくまでも。。。
これ連れて帰ろう~
c0110930_22503198.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-09-07 22:49 | おでかけ(栃木)

あさって市場

【あさって市場】
明日、明後日、そのまた明後日・・・
未来に繋がる「好きなもの」がこの2日間で見つかりますように:*:・(*´▽`*)・:*:・
蚤の市気分で店内を「あさって」みてくださいね
c0110930_2329237.jpg
うわ~なんて素敵な名前なんですか=って思いました。
そこに行って大騒ぎ!?してきました。

。。。の前にランチです。
c0110930_23302754.jpg

大人5人&子供3人のにぎやかランチ。みんなの省略ね。
c0110930_23325374.jpg

ベーコンとなすの和風スパゲティとオムライス食べました~
c0110930_2334277.jpg

どれもおいしかったですよぉ 
c0110930_2335856.jpg

かぼちゃプリン
c0110930_23361213.jpg

急げ!急げ!遅刻するぅううう
と向かうはマイホームミュージアム「あさって市場」です。
*アロマ&リフレ&雑貨のお店【Aroma Luna nuova】
*陶芸作家【concept-if】
*アクセサリー&インテリア雑貨【気まぐれマルシェ/raison d*etre】
*木工&革作家【GOURD】


道も間違え、かなりの遅刻。。。すみませ~ん
なのにGOURDさんはニコニコ出迎えてくれました。
そして私たちはまた別にワークショップを開いてくれることに・・・
感謝。感謝。シェイシェイ。
シェルフ作りに参加しました。
材料はこれよ~
c0110930_23463554.jpg

穴にボンドを入れて、フックをかなづちでがん!がん!
「うち建て終わりましたか?」と言われるほど、4人でがん♪がん♪
その時点でみんな楽しいぃ♪楽しい♪って声が。
がん♪がん♪叩く私(少しおっかなびっくり)
「フックつかんで叩いてくださいね~」(まだ、おっかなびっくり)
c0110930_2356788.jpg

次に皮で番号とか、スタンプとかします。
この時点でみんな他の人がど~やって作ってるか気になってしょうがない。
どうなの、何やってんのぉ?(少し足のひっぱりあい?)
c0110930_23574770.jpg

それから、横板をボンドで貼ります~ 裏からねじを入れます
c0110930_032292.jpg

→上にもかけられるようにねじを回すんですけど
これが小さくて、ちょ~不器用な私。。。ねじ回しの持ち方にコツがあるって
教えてもらいました。そしたらスイスイできたの。
→やすりかけるよぉ
c0110930_062865.jpg

きたーっつ!できた。
みんな皮の色とか形が違うと雰囲気が変わるわぁ
c0110930_08532.jpg

下が私のです。シンプル。
c0110930_092714.jpg

どこに飾ろうかな~
c0110930_0112656.jpg

中でかわいいもの、お買い物してきました。
イフさんのコップも~ シリーズで揃えよぉ
c0110930_0122975.jpg

c0110930_014548.jpg

気まぐれマルシェさんのアクセサリーもかわいい。
c0110930_0134558.jpg

c0110930_0142792.jpg

ほんと、全部参加したいワークショップだらけでした。
そして、いつもの宇都宮コースをみんなでまわりました。
[PR]
by m-yukihana | 2008-09-06 23:39 | おでかけ(栃木)

これって何に見える?

拝啓、先生。。。♪あ~あ~あああああ~あ (北の国から風)
まだ、私にこの図案は難しかったようです。
c0110930_22582664.jpg

もう気がついた時には、図案が全部入りきれないっ。。。。
が~ん(何を作るか考えないでステッチしていたからな~)
そして、先生は途中のこの図案を見てあっさり「な~に?これ?」
と言いました(笑)
う~んお花のような模様なんだけど。
ますますわからなくなったかも。
けどね、リバティと巾着にしてみました。
c0110930_2321972.jpg

いつも何か作った時には、だんなさんにも見せてしまう
大抵はあまりみないで「上手、上手」って言う・・・
今日もこれを見せてみた。「できたよぉ~」って。
「何これ?ドキンちゃんかっ」
命名「ドキンちゃん、巾着」
[PR]
by m-yukihana | 2008-09-03 23:09 | はんどめいど