カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だんなさんと

だんなさんと二人のおでかけって久し振りかも。
今日は私の行きたいとこにつきあってくれると言うので
つくば市に行きました。
nachu cafe
c0110930_233435.jpg

ランチのプレートで私はなすのひき肉挟みフライ
(付け合せもラタトゥユとかぼちゃさつま芋サラダ、大根の煮物
ポテトのクリーム煮、サラダとどれもおいしぃ~)
c0110930_2363758.jpg

だんなさんは、鶏肉の香味ソースです。
(鶏肉の香味ソースにゴーヤが入っていておいしかった)
c0110930_2381443.jpg

パンやクッキーも売っていました。
その後、阿見町のwarehouse(ジョイフル系列)に行きました。
アンティークが山ほどあるので、大好きなところ
見てるだけで楽しいです。広すぎて、見きれませんが・・・
アンティークの椅子が欲しいよぉ
c0110930_23124341.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-29 23:14 | おでかけ(茨城)

ちくちく会

ハナウタさんおじゃましま~す。
c0110930_22332059.jpg

6月のワークショップ。
sou...saw.さんの・・・リネンのハンカチ作り
みんなでおしゃべりしながらちくちく。けど、みんな真剣でしたね。
1時間では足りない~・・・私はやり直したりしていて
「snowさん、犬でしたっけ?」と言われ(笑)だんなには「カエル?」
と言われるし。ははは~
c0110930_22371949.jpg

ケーキもいただいて、おしゃべり
c0110930_22411430.jpg

楽しかったな。
雑誌でも何回も見かけたおうち。素敵でした。
c0110930_2240162.jpg

c0110930_22404082.jpg

c0110930_22435667.jpg


その後はcafe la familleに行きました。
c0110930_22485261.jpg

あじさいがとってもきれいでした。
2人めのおじさんみーっけ
c0110930_22493970.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-28 22:45 | おでかけ(茨城)

おけいこ

足利市のunplusで6月のおけいこ
  「ハトコさんのはちみつレシピ」に行ってきました。
梅の蜂蜜漬けです。

梅のへたを取り、ぶつぶつと穴を開けます
c0110930_23102856.jpg

殺菌したビンに梅を入れます
c0110930_2313897.jpg

はちみつを入れて~
c0110930_2314247.jpg

できあがり♪
c0110930_23171070.jpg

簡単そうに見えるけど、コツがあるからね。
頑張っておうちでも漬けてみよぉ
その後、みなさんでハトコさんの作ったお菓子でお茶会
c0110930_23203089.jpg

生姜の蜂蜜ドリンクも飲んで、おしゃべりしてあっという間の時間でした。
ハトコさんのお話も聞いて、はちみつは身体にもお肌にもいいと言うので
いっぱい食べよう~っと。生姜入りなので、冷え症の私にはぽっかぽっか
温まっていいかも。

今日のランチは佐野市の草木万里野
c0110930_2325946.jpg

入り口が変わっていた~(せまいのわかってるのにこける私たち・・・)
c0110930_23262418.jpg

お友達は塩焼きそばのプレート(生春巻きもおいしい)
c0110930_2328465.jpg

私はゴルゴンゾーラのパスタ
c0110930_2329133.jpg

店内はアンティークが使われていてかわいいです。
c0110930_2329516.jpg


ちなみに今日のお洋服も今週ちくちくしました。
c0110930_2340164.jpg

少しラブリーすぎるかと思いましたが、ピンクで。
shuanさんのデニムスパッツに合わせてみました。
なんか色合いがアポロチョコみたい。
c0110930_23443735.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-26 23:31 | おでかけ(栃木)

Wデート

今日の予報は大雨。
けれど、お友達夫婦とテンションは上がり
おでかけしました。なぜか、おやつと水筒まで用意した私。
(もう気分が遠足だったの)
c0110930_22282546.jpg

杉並木を抜けて向かった先は~ 日光です。
とりあえず、鴨南蛮そばで腹ごしらえ。

ずっと来たかった薺さん
c0110930_2230671.jpg

もうお宝の山で、さらにテンションはアップ↑
c0110930_22315370.jpg

c0110930_22322250.jpg

c0110930_22354251.jpg

この手はこわい~けど楽しい
c0110930_22334737.jpg

楽しいディスプレイばかりでした
c0110930_22343644.jpg

c0110930_22345888.jpg

オーナーさんも楽しい方で外人さんのタクシーまで頼んであげたりして。
日光は外国人の方が多いから、お客さんも外人が多いそう。
バスケットが手に入り、もう大満足♪

明治の館にチーズケーキを買いに寄りました
蓄音機を初めて日本に持って来た方の別荘だったのね。素敵。
c0110930_2239262.jpg


鹿沼のアカリチョコレートさんへ
c0110930_22414949.jpg

c0110930_2245561.jpg

c0110930_22463128.jpg

2階席でホットショコラをいただきました。
c0110930_22443424.jpg


そして、Le Perican Rougeに。
c0110930_2248279.jpg

素敵な店内にくらくら~
c0110930_22494193.jpg

c0110930_22512934.jpg

c0110930_22515991.jpg

このペリカンが酔っ払ってて、かわいい♪
(あ~車じゃなければ。。。このペリカンみたいになりたいよぉ)
c0110930_2251014.jpg

前菜は新じゃがの炒めものと野菜のサワー漬けを
あと、人参ペーストとブルーチーズのブルスケッタ
c0110930_22543144.jpg

メインにさつき豚のきのこソース。たっぷりチーズのパン
c0110930_22561247.jpg

栃木しゃものくるみあえ(写真撮る前に食べてしまった)
c0110930_225846.jpg

ズッキーニのフライなど。
どれもおいしくて、「お酒ほしぃ~」お店の方には「おいしぃ♪」を連呼。
はぁああ、大満足。
c0110930_2322694.jpg

だんなさんに楽しかったねって言ったら「2人じゃ行かないけどなっ」と・・・
[PR]
by m-yukihana | 2008-06-22 23:03 | おでかけ(栃木)

jam3℃さんのイベントに

jam3℃さんのイベントに栃木の大平町まで
行ってきました。
道に迷い少し遅刻をしただけで、人だらけで
あまり買い物できませんでした(泣)
c0110930_22283065.jpg

唯一買えたのは、cocottoさんのお菓子
c0110930_2230525.jpg

抹茶のシフォンケーキとかクッキーとかおいしそうなものばかりでした。
c0110930_22305576.jpg

予報は雨だったはずが、暑くて暑くて、joyce cafeさんでカフェラテの一気飲み。

気を取り直して、宇都宮のAG cafeにランチ
久し振りに行ったら、こんな顔が・・
c0110930_22333721.jpg

前菜はかぼちゃのムースとサラダ
c0110930_22364976.jpg

私はルッコラとトマトのごまの香りハンバーグ
c0110930_22361354.jpg

お友達はウニとアスパラガスのトマトクリームソース
c0110930_22393058.jpg

ここまででいつもお腹はいっぱい
さらにデザートが~
スイカのブラマンジェとチーズケーキ
c0110930_22404225.jpg

こんなかわいい席に座りました。
c0110930_22412215.jpg

それからは雑貨屋めぐり三昧
un incさんに寄り
c0110930_22423722.jpg

beebalm→spica rocca→
Hermitageさんで後藤さんの小皿を買いました。
c0110930_22444645.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-21 22:45 | おでかけ(栃木)

気分は中学生?

久し振りに中学からのお友達2人と会いました。
それぞれ、住んでるのが離れてるから最近は
たま~にしか会えないけど。
正直、やんちゃ?で無謀なこともたくさんしていましたね~
怒られてばっかりいたし。。。
それを考えると大人になったものだわ。
cafe la familleへ行きました
c0110930_2321304.jpg

限定10食ランチ
(じゃがいものキッシュとかぶのサラダとか)
c0110930_232327.jpg

私は好物の生ハム入りガレット
c0110930_23233668.jpg

デザートはグレープフルーツのゼリーでした(さっぱりしていて、上にちらっとメロンが)
c0110930_23243614.jpg

しゃべりまくり小山のmondoへ
c0110930_23251729.jpg

c0110930_23253350.jpg


ぺチパンツデビューしました。
作ったのぉおお
c0110930_23262330.jpg

参考にしたのは「重ね着のワンピース」の本に載っていた
nature*のyuriさんのぺチパンツです。
c0110930_22485264.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-15 23:37 | おでかけ(茨城)

足利へ

栃木県の足利市に行きました
c0110930_23342649.jpg

足利学校のまわりには、歩け歩け大会?というほどたくさんの人が。
私たちもお堀のまわりを「日焼けするぅ~」と言いながら歩きました。

ランチに美香月庵に行きました。
蔵の中は少しひんやりして、気持ちがいい。
c0110930_23373719.jpg

c0110930_2338837.jpg

「益子のひょうたんランプだっ」
c0110930_23393882.jpg

c0110930_2339207.jpg

オーガニックなお料理で
私はひじきのかき揚げのランチ。
車麩と新じゃがの煮物もおいしかったです
c0110930_23421981.jpg

お友達は和風スパゲティ
c0110930_23425432.jpg


ずっと行きたかった、1unplusに行きました
c0110930_2344516.jpg

「レジェンダリーホームって絵本にでてきそうだよね」
c0110930_23445121.jpg

shuanさんの個展をやっていて、そちらは人がいっぱいで撮れませんでした~
かわいい店内で欲しいものばかりでしたぁ
c0110930_2346590.jpg

c0110930_23462290.jpg

(あれっ、この子どこかで見た?・・・)
またまた、おなじみのところに出没
c0110930_23474921.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-14 23:48

誘惑に負けたぁ

お友達とランチをしに埼玉県の東武動物公園の
駅前のカフェ空に行きました。
c0110930_0482648.jpg

すごくヘルシーなお店
今日の有機玄米のプレートランチは
大豆のとりそぼろ風有機玄米ごはんと紫じゃがいもとトマトサラダ
あらめと大豆の梅酢あえです
c0110930_0522079.jpg

「あっ、お箸にも空って書いてある」
c0110930_0545181.jpg

おいしそうなケーキもいっぱいありました。
無農薬小豆のケーキとかオーガニックバナナのガトーショコラとか~
c0110930_0535096.jpg

試食したパンも天然酵母なのに、すご~くもちもちしていておいしかった。
c0110930_0554845.jpg

c0110930_0564299.jpg

その後yuzuriさんに行きました
c0110930_0583674.jpg

小さいビンに目がない私。
「これ、レアですね」の言葉に弱い弱い
c0110930_0594292.jpg

その後、近くのOliveさんへ
c0110930_112078.jpg

2階の雑貨屋さん、お洋服やスタジオmの食器とかあって
かわいいです。
c0110930_123111.jpg

→古河市のoca-no-baさんでお茶しました
c0110930_133877.jpg

チーズケーキが好き
c0110930_131859.jpg

→hibiさんに
「その色は限定ですよぉ」にも弱いんだから
c0110930_142894.jpg

c0110930_152363.jpg

限定とレアに誘惑されてしまいました。
[PR]
by m-yukihana | 2008-06-08 01:06 | おでかけ(埼玉)

Wバーゲンに

nimesの雑貨のバーゲンに恵比寿に行きました。
始まって30分くらいしてから着いたら、すでに整理券で
午後入場になってしまい・・・
jour de congeに行きました
c0110930_23545030.jpg

ここはかわいい布とかシンプルでかわいいお洋服がありました~
c0110930_23552773.jpg

c0110930_23554370.jpg

antiqes tamiser
あ~この絵、お菓子の横尾にもあるね
ここの家具使ってるって書いてあったし。
素敵な空間でした。フランス語の手紙を買いました~
c0110930_23573155.jpg

ランチはAila
c0110930_08867.jpg

私はモロッコ風子羊と野菜のクスクス
(クスクス食べるの何年ぶりって感じだったの。スープも少し辛口でおいしかった)
c0110930_062336.jpg

itoteちゃんは本日のグランサラダ
(こ~んなボリューム)
c0110930_073944.jpg

食べ終わって出てきたら、こんな素敵なおじさんが・・・かっこいい
(しゃべりかけたい。けど、フランス語か?英語か?日本語しゃべれたりして
と思いつつ見てるだけ)
c0110930_09578.jpg

nimesのバーゲン&日暮里のバーゲンで興奮しまくり帰ってきました。
[PR]
by m-yukihana | 2008-06-07 00:17 | おでかけ(東京)

ついに


ついに勇気を出してリバティにはさみを入れた。。。
だって使わなきゃ宝のもちぐされと思って。
だけど部分使い・・・貧乏症なのね。
c0110930_22393687.jpg

薄いデニム生地で作ってみました。
c0110930_224001.jpg

ふふふ、open gardenに行った時に着てみた
ちょっとラブリーすぎなかっこだったわ~
c0110930_2242510.jpg

↓このサマーニット帽リンクしてある「hiroさんの小さなこだわり」の
hiroさんにオーダーして作ってもらったもの(愛用しています)
c0110930_22465846.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-06-03 22:43 | はんどめいど