カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

笠間で陶芸してきたよ

今日は陶芸をしに茨城県笠間市へお出かけしました。
まずは、ずっと行きたかった、DOUDOUに行きました。
何度かメールのやりとりをさせていただいてたので、お店に行けて
すごーくうれしかったです^^
c0110930_2225035.jpg

ALDINのリネンが種類豊富で、限定のすみれ色のエプロンなど、お取り置きして
もらっていたので、お買い上げ~しました
c0110930_2251590.jpg

アンティークなどもあり、すごく素敵な店内でした。アンティークのレースもお買い上げ~
c0110930_2263991.jpg

c0110930_227977.jpg

他のお客さんも続々と来て「すみこさんいる~?」とアットホームな雰囲気で、道とか教えてくれたりして、皆さん親切で感激しました
c0110930_22105615.jpg

隣のポエムベーカリーのおじいちゃん^^
「何がおすすめですか~」と友達が聞くと間髪いれず「ぜーんぶだよ」と言って
おまけまでしてくれました^^

ランチは欧風料理のcerchio
c0110930_22143147.jpg

少し高台にあるので、眺めもいい感じ
c0110930_22152413.jpg

私はカジキのイタリアン風、友達はポークソテーです。すごく柔らかかった~
c0110930_22162494.jpg


笠間工芸の丘で陶芸しました。
公園みたいで、すごく広いところでした
c0110930_22191114.jpg

私は手びねりでした~ やっぱり楽しい^^焼き上がりが楽しみだな~
c0110930_22201698.jpg

こちらは、友達のろくろの作品です
c0110930_22213134.jpg

これは登り釜と言うらしい。ここでジャージー乳のソフトクリーム食べれます。
おいしかった~
c0110930_22223037.jpg

途中で見つけたお豆腐屋さん。佐白山のとうふ屋
ざる豆腐おいしそうだったので、お買い上げ~
c0110930_2226770.jpg


その後、little cuへ
c0110930_2233181.jpg

モダンアンティークな家具屋さん***
裏の倉庫の中まで見物(@。@)欲しいランプもあったけど、売約済みでした
フランスのアルミのお弁当箱と釘とかお買い上げ~しました
c0110930_22374760.jpg

家具もかわいかった
c0110930_2239166.jpg


帰り道に傘をとりに行き、RAGBAGでお茶しました
c0110930_2241520.jpg

カフェラテ(^v^)~落ち着きますわ
c0110930_22443774.jpg

キャラメルチーズケーキとスコーン おいちぃ
友達はシフォンケーキオレンジソース
(ここのスコーン大好き!しっとりしすぎず、パサパサせず、程良いと友達大絶賛
スコーンを4こお持ち帰りしていました^^)
c0110930_22481478.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2007-03-31 22:49 | おでかけ(茨城)

パンジー

家の庭から持ってきたお花。
最近は暖かいからお花も元気一杯です
c0110930_1904255.jpg

今日はおじいちゃんの13回忌でした。
私はおじいちゃんっこでした、おじいちゃんは私が大きくなっても
私のよだれを拭く癖で、青いタオルを腰にぶらさげていました。
お坊さんが「今日はおじいちゃんの事、みんなで思い出してください」
と言ったので、そんなこと、思い出していました。
親戚もたくさん集まり、おばあちゃんは孫だか、ひ孫だかわからなくて
「あんた誰だい?」の連発^^ 
c0110930_1963271.jpg


その後も3年ぶりや1年ぶりに会った5人の友達。
なかなか全員で会えなくなってしまったけど、ずーっと昔から
の付き合いだから、すぐに昔に戻ってしまった気分になる。。。
みんな頑張っているんだなと実感しました。

なつかしい気分の1日でした。
[PR]
by m-yukihana | 2007-03-25 19:05 | ガーデニング

栃木市周辺ツアー

今日はjam3℃さんのイベントに行ってみました
靴だらけで、混んでいたのでじっくり見れませんでした。
それでもかごバックとストールはゲットしてきました
c0110930_225821100.jpg

ランチは近くの栃木市のエピキュール
ここだけフランス~
c0110930_22593595.jpg

サラダにクスクスがのってます~
c0110930_233172.jpg

私はあいがけごはん(ハッシュドビーフとクリーム煮)
c0110930_231327.jpg

友達は鶏肉のコンフィ、マスタードソース
c0110930_234453.jpg

気分はフランス~ 飾ってある写真もフランスが多かった
c0110930_2352691.jpg

栃木市は古い街で、交番とかまで素敵だった
街をぶらぶらと・・・おせんべい屋さんとかで買い込み
駄菓子屋さんで大人買い(笑)串にささった丸いカステラ24本入り
とか、「きなこの山」???100個入りとか^^駄菓子屋のおじいちゃん
デニーズの事、「デズニー」って言っててかわいかった^^
c0110930_2383543.jpg

和菓子屋 もめん弥
クリーム大福(いちご、抹茶、コーヒー、チョコ、小豆)お買い上げ~
ここのごま羊羹はドラマとかで使われたらしい
c0110930_23115937.jpg


小山市のmondoで探し求めていた額をお買い上げ~
c0110930_23131430.jpg

 
その後、できたてのLab cafeへお茶しにいきました
c0110930_23145929.jpg

ここはパーマ屋さんの2階ですが、ずーっと前にカフェと間違えて車を止めた事が
あったので、本当にカフェになってびっくりです
c0110930_23171152.jpg

多国籍な感じがします~
c0110930_23181533.jpg

カップも多国籍~ かわいいな~
c0110930_2319044.jpg

なぜか、ネコ脚のバスタブが・・・(マンガのNANAみたい~)
c0110930_23203037.jpg

雑貨も少しあって、やかんがかわいかった
c0110930_23222350.jpg

c0110930_23264585.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2007-03-24 23:23 | おでかけ(栃木)

カフェオレ大福

代官山で買ったカフェオレ大福!
ほろにがでうまかった!
c0110930_21475713.jpg


ヨハンのチーズケーキ
4種類だよ~
c0110930_21515084.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2007-03-19 21:44 | すぃーつ

カントリーイベント

カントリーイベントにパストラル加須に行きました
さらっと見て帰るつもりが・・・
c0110930_21255191.jpg

アンティークの扇風機狙ってます^^
c0110930_21261561.jpg

チーズグレーダー悩んだ~
c0110930_2128956.jpg

なんかこのごろ、マトリョーショカ人気?
c0110930_21291194.jpg

うちに連れて帰った子たち
c0110930_21295419.jpg

これ、取ってが壊れてて激安にしてくれた

エアープランツ好きなんだー
c0110930_21305792.jpg

そのほか、はんこや、イニシャルテープも連れてきた~
[PR]
by m-yukihana | 2007-03-18 21:33 | おでかけ(埼玉)
パート1続きです~
チーズケーキで有名なヨハン
4種類違う味をお買い上げ~
c0110930_20441753.jpg

和菓子のHIGASHIYA
ギャラリーのように和菓子が飾ってあり、2階はカフェ
ここらへんのお店って、桜が見えるように計算されて、窓があるって感じ
c0110930_20343675.jpg

お上品^^な小さな和菓子でした(食わず嫌いのおみやで出たらしい)
c0110930_20361963.jpg

羊羹がおしゃれに・・・
c0110930_20451991.jpg


代官山までてくてく歩き?というより坂ばかりでふーふー(年寄り?)
いつも混んでいるcathkidstonとかnimsをざっざっと見て
c0110930_20381363.jpg

友達が「きっと好きだよ~」と連れてってくれたお店
CONCIERGE
Lepettoの靴とか、文房具とかいろいろ売っていました
c0110930_20394975.jpg

やっとこお茶にAMANDINEへ
c0110930_2049325.jpg

ここのレモンケーキが「Lee]の本に載ったらしくて食べたら
「すっぱ~」と大笑い!ほんとにすっぱい!!けどくせになる
あごの横がみんな、すぱっくて痛い!痛うまっ?
c0110930_2052760.jpg

私はブルーベリーチーズケーキ!(後で思ったけど、ここ何日間毎日チーズケーキだよ)
c0110930_20533960.jpg

で、約1名、生ビール(*v*)ランチもおいしそうかも!隣の人パンの中くりぬいた
シチュー食べてた、次回食べたい~

けどまだまだ旅は続くのだ^^
途中で見つけたカフェオレ大福やさん(おいしかったから後でアップしちゃお)
c0110930_20593394.jpg
 
cocca 生地屋さん ボタンとかも売ってました
ひらひら布がはためいて、外国みたい
c0110930_2112786.jpg


TREUER HUND 小さなお店
またクッキー型買っちゃった
c0110930_2142121.jpg

ぐるぐる歩き、最終目的地C&Sへ
紺のリネンと本をお買い上げ~
もうまっくらだよ~

今回アップしきれないくらい、この他にもまわって、みなさんお疲れ~
[PR]
by m-yukihana | 2007-03-17 23:59 | おでかけ(東京)

パート1 目黒編

今日は寒かった~ 帰ってきてニュースを見たら
「東京は雪が舞いました」と言うのを聞いて(#。#)びっくり

長くなりそうなので・・・パート1
目黒駅から、ひさびさにバスに乗り、Hannah

カフェと洋服屋さんで、友達はかわいいかごバックをお買い上げ~していました。
c0110930_0314045.jpg

いろんな家具やさんがいっぱいで、見きれない。
c0110930_035939.jpg

c0110930_0381461.jpg

karfは大人っぽいミッドセンチュリーちっくでした
c0110930_0414583.jpg

ランチはずーっと歩いてHUITで食べました
目黒川沿いのながめのいいところ。
c0110930_0444224.jpg

お客さんは、外人が多かった。
私は本日のプレートのサーモンとベーコンの
(結構、ごーかいな料理でした)
c0110930_0472328.jpg

友達は本日のパスタのねぎとえびのガーリックパスタ(ねぎが嫌味っぽくなくておいしかった)
c0110930_0493742.jpg

本日のサラダ、???チーズのサラダ(今度からメモらなくては・・・)
c0110930_0513148.jpg

桜が咲いたら、きっと素敵!
c0110930_052485.jpg

passe compose
フランス雑貨やアンティークリネンがたくさんありました。
クッキーのうさぎ型とリボンをお買い上げ~
c0110930_20193823.jpg

ブリキの缶とか欲しいものいっぱいあったよ^^かわいいお店
c0110930_20205092.jpg

パン屋さんopatoca
(よくドラマとか撮影に使われるらしいね)
鬼に金棒とかおじゃまんが山田(ジャガイモパン)くんとか変わった名前ばっかり(笑)
c0110930_20253583.jpg

上目六さくらショッピングセンターの奥にありました
c0110930_20283439.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2007-03-17 23:48 | おでかけ(東京)

遅れたホワイトデー

2日遅れでホワイトデーです^^
今年は珍しく???お花をだんなさんがくれました。
(いつもくれないので、いじけていたら、くれたっ)

c0110930_22855100.jpg


ケーキは友達にいただいた、明治の館のチーズケーキ!
有名なので一度食べてみたかったんだ~
濃厚、さっぱり、でおいしかったです。
c0110930_22145449.jpg

コーヒーもshozoの森のブレンドを煎れて、うーん一日の疲れ吹っ飛んだよ
[PR]
by m-yukihana | 2007-03-16 22:13 | すぃーつ

初がまぐち

初めてがまぐちというものを作りました。
ボンドでつけるときに、手がべたべた(*.*)のボンドまみれに・・・
(ボンドガール?)おやじギャグが移ってきてる~
c0110930_22132176.jpg

中も少々ボンドがついてる・・・
誰かこつを教えて下さい~な
[PR]
by m-yukihana | 2007-03-13 22:15 | はんどめいど

筑西~小山ツアー

茨城県の筑西市のRAGBAG
にランチをしに行きました。
行きは雨がジャージャー降っていたのに、途中からものすごく晴れて。
傘を忘れてしまいました。
c0110930_19233165.jpg

友達はランチセット(ほうれん草とツナのキッシュ、サラダ、パン、かぼちゃスープ)
c0110930_19252880.jpg

私はサラダ(かぼちゃスープも)
c0110930_19261112.jpg

前菜(カレー風味マリネのジャガイモ、ブロッコリーのアンチョビ風味マリネ ホタテのトマトソースオレガノ風味)
c0110930_19275887.jpg

トマトとパルミジャーノのリゾット(くせがなくておいしかった~)
c0110930_19313830.jpg

コーヒーのセットで1300円
c0110930_1940519.jpg

帰りにNYチーズケーキとスコーンをTAKEOUTしました
c0110930_1933738.jpg

ひとりで行っても落ち着けそうなかんじでした
c0110930_1934232.jpg

帰りに見かけたところのbarcaに急に入ってパンを買いました
c0110930_19404061.jpg


その後、栃木県の小山をぶらぶらして
MONDOさんに~
c0110930_1938565.jpg

欲しい家具がいっぱいありました
c0110930_1939119.jpg

c0110930_19411673.jpg

医療用の茶色の瓶をお買い上げ~してきました
[PR]
by m-yukihana | 2007-03-11 19:43 | おでかけ(栃木)