カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:メモ( 31 )

お引越し第二弾

お引越し第二弾。

ヤドカリまた移動します。

white*snow*dome

下をクリックしてね。
white*snow*dome

[PR]
by m-yukihana | 2014-01-26 22:30 | メモ

お引越しです

とりあえず、ヤドカリ状態ですが
引越しします。
また違う貝を探しにいくかもしれません。

覗いてみてね
[PR]
by m-yukihana | 2013-05-13 23:35 | メモ
お正月気分もつかの間、慌しい毎日が始まりました。
久しぶり?に本格的に大掃除をし、禁断の扉も開けて整理しました。
今年も目指せスッキリです。

お正月は夜な夜な年賀状作りや切り絵に没頭。
前から興味があった切り絵。
本を買ったのですが、難しい。。。。
不器用なんで、カッター使いが難しいです。
お部屋に飾ってみましたよ。
c0110930_22515087.jpg


お友達と遊んだり、バーゲンに行ったり。
たまたま並んでいなかったので、今年はスタバの福袋がどんな感じか
買ってみましたよ。
c0110930_22474941.jpg


今年もゆる~く更新・物作りしていきたいです。

c0110930_2254585.gif

[PR]
by m-yukihana | 2013-01-06 22:51 | メモ

やる気スイッチ

のんびりしようと思った一日だったんだけど。
肌寒いこんな日はほっこりしたくて
夕方にouchiさんに。
かぼちゃのロールケーキ、美味しかった。
c0110930_22552341.jpg


父が最近は「おやじバンド」を始めて、音楽会。。。。
この歳にしてベースを始める。
初めて母と見に行き、ヒヤヒヤする。
う~ん、思えば、昔から何かを始めては飽きていた父ですが
今度は続くのか。
とはいえ、退職してからも陶芸、留学生のボランティアなど
チャレンジする父・すごいな。
何歳になってもやる気があればできるんだよね。
c0110930_2333855.jpg





c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2012-11-13 23:06 | メモ
お世話になっている「ESSE」さんからメールが届きました。
農林水産省さんが「フード・アクション・ニッポン」という食料自給率向上に向けた推進運動を展開しているとのこと。
少しでもお役に立てれば。。

数日後。
岩手から新鮮なほうれん草と里芋が届きました。
c0110930_23261228.jpg


何にしようかな~♪
c0110930_2356078.jpg

少し煮込んで。。
c0110930_23581199.jpg

里芋コロッケカレー風味。
ほうれん草のゆずこしょうあえ。

(里芋のコロッケ)約2人分
・里芋・・・160g 半分に切る
・豚挽き肉・・・40g 酒に漬けておく
・玉ねぎ・・・40g みじん切り
・卵・カレー粉

①鍋に油を入れ、豚挽き肉を炒め、里芋・玉ねぎも加えて炒める。
②カレー粉10gを入れて混ぜ、水を200cc加える
③塩少々、コンソメ5gを入れて煮る。煮えたら、取り出す。
④里芋をサクサクとつぶす(粗めの方がおいしいかも)
⑤④を小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、油で揚げる。

(ほうれん草のゆずこしょうあえ)
・ほうれん草・・・1/2  さっと茹でる
・人参・・・40g さっと茹でる
・鶏ささみ・・・1枚 茹でてほぐす
・ゆずこしょう・・・少々(お好みで)
・オリーブオイル・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・だし汁・・・大さじ1
・塩・・・少々
 
①ほうれん草と人参、ささみを合わせ、調味料を加えます

※分量はそれぞれ目安なので、お好みで加えたりしてくださいね。

里芋コロッケカレー風味はchibi snowちゃんもバクバク食べていました。
ホクホクしたり、又はクリームコロッケ的な食感で、カレーが好きだから
ツボだったようです。
ゆずこしょうは私も好きで、それを洋風にアレンジしたいなぁと
オリーブオイルを使ったら、おいしかったです。

パート2に続く。。












c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-11-15 00:19 | メモ

【失くした物は】

ie cafe(水戸市)
c0110930_23255020.jpg

先週の出来事ですが、旅行中に(もしかしたら免許書なくしたかも)疑惑が。。。
(いやいや、うちに置いてきてたりして?)とトランクの中をひっくりがえして
みたりもしていました。
→やっぱり家に帰ってもない→警察へ
再交付は近くの警察署だと1週間くらいかかるんですよね。
なので、水戸の免許センターまで。
父親が送ってくれるという(焦)何十年ぶり?の親子の思わぬおでかけ
となりました(少し前日はテンションが↓)

c0110930_23335049.jpg

どうせ来たなら寄り道という事で。
「お父さん何食べる?」と聞くと、メニューも見ずに「パスタ~」と
言われましたが、メニューにはありませんよ。
と、いうわけでピザ。
c0110930_233767.jpg

かわいい店内でした。
c0110930_23393836.jpg

c0110930_23405675.jpg

















c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-10-03 23:43 | メモ

振り返って

義祖母が永い眠りにつきました。
93歳。
c0110930_036273.jpg


初めて会った時を思い出していました。
まだ、旦那さんとお付き合いをしていた時に
スノーボード帰りに急に自宅にお邪魔する事になり
「おばあちゃん」に会いました。
手編みの緑のベストと帽子を来ていて、かわいらしいおばあちゃん。
けれど、38歳で亡くなってしまったおじいちゃんに代わり
3人の男の子を育てて来て、大変だったようです。
かなりしっかりしていたので、この歳まで元気でいられたのだと
思います。
 そして、旦那さんのほとんど母親代わりでもいてくれました。
「うちのばーさんは、パンに納豆をのせるのが好きなんだよ」
なんて話も聞いていたっけ。
私もお嫁さんという感じではなく、おばあちゃんの孫みたいな
感じでした。

 何回かここ何年かのうちに倒れましたが、持ち直してきました。
先日も会社に仕事中に「会っておいた方がいい」と言われて
会ったので、後悔はありませんでした。
周りの方たちも同様で、この歳までに沢山の事をやってあげられたので
悔いはないようでした。
c0110930_0444614.jpg

私もこの曾孫ちゃんを見せてあげる事ができて良かった。
お葬式もまわりに沢山の人がいて、はしゃいでいたけれど。
c0110930_0514985.jpg

この、まだまだ小さい足で必死に歩く。
旦那さんが小さい頃に良く遊んだという、小太郎が淵へ。
この緑とこの小さいコにみんなが癒されます。
c0110930_056221.jpg

お花が大好きだったおばあちゃん。
安らかに。。。



c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-09-21 00:45 | メモ

【今さらですが。】

前はもっとラブリーな色が多かったような。。。
なので、似合わないと思っていたcath kidston。
c0110930_22151252.jpg

こんな渋い色なら似合うかな。
バーゲンだったので思わず、買ってしまいました。雨の日も楽しくなる。
c0110930_22224748.jpg

これはoriginal flavorさんでのused
状態がかなり良くて、袋付きなので、エコバックにぴったり。
c0110930_22253135.jpg

最初に買ったのはchibi snowちゃんのリュック。
日本未発売?のようでcafe24さんでみつけました。
c0110930_2229192.jpg

気に入って、一時期はこのまま昼寝。。。ZZZ
c0110930_22564649.jpg

チビバックにmemo帳もかわゆし。

こちらも今さらですが。
c0110930_22591018.jpg

電車デビュー。
車でばかり出かけていたので、やっと「シュシュポポ」に乗る
行きは様子を見てグリーン車。
比較的、大人しく乗って歌っていたりしていたので、帰りはどうかな~と思っていたら
(おっ、この顔寝そうだね)
c0110930_23273.jpg

なぁんて。
空いていたら、裸足でこの感じ。。。
やっぱり自由人。


















c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-07-20 22:30 | メモ

【大人の味?】

大人になって食べられた、わさびに辛子
そして、大人のオトナになった今。
きっとまた味の好みも変わってきています。

そんな中、これ。
c0110930_22214229.jpg

ゆずこしょうソースと書いてあります。
ゆずスコ?
ゆずこしょうには去年ハマリ、いろいろなものを買ってみました。
これは、ゆずこしょうに少し酸味が入った感じ。
c0110930_2225432.jpg

豆腐ハンバーグに味ポン&ゆずスコ
(娘ちゃんの大好きなコーン添え)
c0110930_22271483.jpg

またまたある日は和風スパゲティに。

ワンパターンな味が変わって新鮮です。

ちなみにカップは小谷田さんのもの。
味噌汁が味噌スープにおしゃれに変身します(笑) 















c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-06-16 22:29 | メモ

【待ちわびていました】

去年からこの季節を待っていました。。
c0110930_23243420.jpg

ニヤニヤしながら梅シロップ作り。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」(ジャムおじさんみたいに)
去年、カフェで飲んだりや梅シロップをお友達にもらってから
梅ジュースにハマリました。
また第2弾を漬けちゃおうかな。

空いた時間でパンをコネコネ。
c0110930_23312415.jpg

この膨らんでく感じが楽しい。
c0110930_23331846.jpg

具は簡単にとキューピーの具沢山タルタルソースを使用
(お料理にも沢山使えそう)
c0110930_2346686.jpg

いただきもののハムでハムパン。












c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-06-07 23:38 | メモ