カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おかしづくり( 7 )

【パン教室】

粉をコネコネ、時にはバンバン叩き。
私も~とコネコネ。
c0110930_23451439.jpg

時には休憩、時にはランチ。
そんなこんなで完成しちゃいます。
mintaさんのパン教室。
子連れOKなのでありがたいです。
ちょうど、自分でやりたいお年頃の二人。
やっぱりエプロン持ってって良かった。
c0110930_23474356.jpg

黒ごまクッペとポテトフランス。
クープがあまかったけど、まぁご愛嬌。
夜はワインでいただきました。

chibi snowちゃんとお友達はテンションが高くて、車の中でも
ぺちゃくちゃ、キャーキャー。ママ達のしゃべり声よりも
大きく盛り上がっていました。

今日も洗い物手伝いたいとか、台所で私がぎゃ~と物を落としたりすると
「どうしたの~」と飛んできて心配してくれるchibi snowちゃん。
旦那さんにブツブツ言うと、「ママ、ね~、ね~そうだよね~ パパダメでしょ」
とわけもわからず、必ず私の味方になってくれます。
たまに友達かと思う(笑)








c0110930_23562831.gif

[PR]
by m-yukihana | 2012-07-02 23:56 | おかしづくり
c0110930_22513397.jpg


ジャジャ~ン。箱入りのコカ・コーラ ゼロに旦那さんはびっくり。
c0110930_2342969.jpg

夫婦揃って、コーラ好き。必ず冷蔵庫に入っている程です。
とはいえ、私は普通のコーラが好きでした。
けどカロリーを考えたら、このコカ・コーラ ゼロにしていかないと
このお腹はどうにもなりませんね(汗)
糖分、保存料、合成香料が「ゼロ」のコカ・コーラ ゼロに切り替えましょうか。


やっぱり、コカ・コーラ ゼロにはスナック系スィーツが合うでしょという事で。

*サツマイモチップ・チョコがけ*
作り方はいたって簡単でさつま芋のうす切りを油で揚げ
c0110930_2313625.jpg


明治チョコレートにくぐらせ、乾いてからホワイトチョコペンで模様を
書きました。
c0110930_22524358.jpg

c0110930_22531477.jpg





そして、コカ・コーラにレモンを入れるのが好きな私。
レモンスィーツ。。。オレンジも入れて、柑橘系って
コカ・コーラ ゼロに合いますね。

*はりねずみクッキー(オレンジクッキー、レモンアイシングがけ)*
・薄力粉  125g  ・無塩バター 100g  ・卵黄 1こ
・粉砂糖 35g ・オレンジの皮 半分くらいすりおろす
・スライスアーモンド 少々 ・塩 ひとつまみ
(レモンアイシング)
・粉砂糖35g  ・レモン汁  小さじ1  ・食紅 黄色 少々
固い場合はお好みで水又はレモン汁を足してください。


①ボウルにバターを入れて混ぜ、粉砂糖を少しずつ加える
②①に卵黄を加えて混ぜる。
③薄力粉を加え、オレンジの皮をいれ、まとめる。
④オーブン170℃で13~15分焼く
⑤アイシングを作る。  湯煎し、粉砂糖とレモン汁、食紅を混ぜる
⑥冷めたクッキーにアイシングを塗り、少しオーブンで焼いた
スライスアーモンドを飾る。
c0110930_2334974.jpg

森の仲間も作りました。
c0110930_2352992.jpg


現在、ESSEでも「コカコーラ ゼロ」の企画を毎月展開しています。


特設サイトをご覧下さい。
とっておきのお出かけ日和手作りスィーツと”ゼロ”でGO!

platinum reportersがレシピを再現&レシピを提案






c0110930_0284680.gif

[PR]
by m-yukihana | 2012-05-17 00:29 | おかしづくり

【おめめとう】

パパの誕生日。
いつもなら、どうする~とか聞くんだけど、
朝から知らんぷり。
夕方にこっそり、ケーキを買って、車の中で練習。
車の中では「おめめとう」もハッピーバースデーも
テンション高く歌ってたのに、やはりやはり。
パパにはなかなか言いませんでした。
c0110930_23103682.jpg

雛祭りっぽい感じに。
えびとアボガドのマヨネーズ和えやイカマリネ。
c0110930_23122576.jpg

chibi snowちゃんは雛人形風(すでに崩されていた~)
最近お気に入りのいくら。
c0110930_23141255.jpg

パパはそぼろバージョン、キッシュも焼きました。
c0110930_23151969.jpg

私の最近お気に入りのpetit a petitのケーキです。
c0110930_23172599.jpg

幼稚園で作る工作はいつも廃材などを利用していて
、やっぱり見るとほのぼのしますね。
(chibi snowちゃんだけ、口があるらしい)











c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2012-03-01 23:18 | おかしづくり

【初・親子友チョコ】

happy バレンタイン♪
今まで友チョコは友達にあげたいけど、キリないし~
なんて思ってたのですが。
今年はchibi snowちゃんにも友チョコが!
それは大喜びのアンパンマンチョコ4本セットでした。
ママもいただき、これからは親子友チョコが流行る!?かも
しれません(笑)
c0110930_2321141.jpg

こんなチョコプリンもいただき、食べるの楽しみです~

今年のパパチョコは手作り簡単チョコタルト
c0110930_23225061.jpg

なぁのぉに。。。
chibi snowちゃんが開けてしまった板チョコパクパク食べながら、こちらのタルトはあまり食べず。。

この前はマシュマロも初挑戦。
いちご、抹茶、ココアも入れて、カラフルに。
簡単でおいしかった。
c0110930_23273821.jpg


happy 結婚記念日でもある、今日は唐草さんに。
c0110930_23302826.jpg


c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2012-02-14 23:28 | おかしづくり
この形は。。。この形は。。。
c0110930_215524.jpg

元気100倍アンパンマン♪
c0110930_2184813.jpg

ハトコさんの作るアンパンマンには程遠い感じ。。
沢山いろんなコツがあり勉強になりました。
ハトコさんの作るパンはふわふわです。
c0110930_21105868.jpg

クッキーまで用意してくださり、楽しくアイシングしました。
私もやる~の図
c0110930_2115731.jpg

かわいすぎる~♪
c0110930_21175774.jpg

焼きあがったアンパンマンは少し面長でしたが。
アンパンマンのお兄さん?
c0110930_21201050.jpg

焼けたアンパンマンにチュ~
後ろのRちゃんまでお口がチュ~です。
c0110930_21244414.jpg

おchibiちゃん達の為にミルクゼリーを用意してくださったり
スープにごまパン、サラダととてもおいしいランチでした。
c0110930_21291599.jpg

ハトコさんのオウチは可愛くて、私のカウプレでのリースまで。。。。

楽しかったパン教室を後にmikumariさんに久しぶりに行きました。
c0110930_21335579.jpg

c0110930_21354468.jpg

c0110930_21393583.jpg


帰りはくっついて座りたいとくっついていたら、すぐ爆睡。
c0110930_21411774.jpg
















c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-07-10 21:12 | おかしづくり

snow食堂

今日のsnow家はバレンタインデー&結婚記念日だったのだ!
結婚式のキャンドルをひっぱり出すも、だんなのライターが
調子悪くて、付かないじゃない。

たまには、おうちでお祝い?と思い、久し振りにケーキも作りました。
けど、料理はうちの定番のドライカレーです。
(だんなは食べ飽きてる???だって簡単なんだもん。許して)
c0110930_23401437.jpg

ミルフィーユもどき
(パイ生地を作って、カスタードクリームといちご挟んでみた)
「どーやって、これ食べればいいんだぁ~」と言われた
一応ハート型だったのよ。ボリュームありすぎだけど。
c0110930_23423950.jpg

[PR]
by m-yukihana | 2008-02-14 23:46 | おかしづくり

バレンタインですね

バレンタインですね~みんなまわりの子もうきうき。
「何あげようかな~」なんて今週は言っていました。
私は旦那さまに、フォンダンショコラを作りました。(今回は手抜き!?)
無印のセットで作ってしまいました。
c0110930_23344374.jpg


なんで派手なキャンドルが写っているのかって?いうと・・・
今日は結婚記念日でもあるのでーす^^
[PR]
by m-yukihana | 2007-02-14 23:37 | おかしづくり