カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

振り返って

義祖母が永い眠りにつきました。
93歳。
c0110930_036273.jpg


初めて会った時を思い出していました。
まだ、旦那さんとお付き合いをしていた時に
スノーボード帰りに急に自宅にお邪魔する事になり
「おばあちゃん」に会いました。
手編みの緑のベストと帽子を来ていて、かわいらしいおばあちゃん。
けれど、38歳で亡くなってしまったおじいちゃんに代わり
3人の男の子を育てて来て、大変だったようです。
かなりしっかりしていたので、この歳まで元気でいられたのだと
思います。
 そして、旦那さんのほとんど母親代わりでもいてくれました。
「うちのばーさんは、パンに納豆をのせるのが好きなんだよ」
なんて話も聞いていたっけ。
私もお嫁さんという感じではなく、おばあちゃんの孫みたいな
感じでした。

 何回かここ何年かのうちに倒れましたが、持ち直してきました。
先日も会社に仕事中に「会っておいた方がいい」と言われて
会ったので、後悔はありませんでした。
周りの方たちも同様で、この歳までに沢山の事をやってあげられたので
悔いはないようでした。
c0110930_0444614.jpg

私もこの曾孫ちゃんを見せてあげる事ができて良かった。
お葬式もまわりに沢山の人がいて、はしゃいでいたけれど。
c0110930_0514985.jpg

この、まだまだ小さい足で必死に歩く。
旦那さんが小さい頃に良く遊んだという、小太郎が淵へ。
この緑とこの小さいコにみんなが癒されます。
c0110930_056221.jpg

お花が大好きだったおばあちゃん。
安らかに。。。



c0110930_23283892.gif

[PR]
by m-yukihana | 2011-09-21 00:45 | メモ