人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェにはまってしまいました


by snow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ukiuki お雛さま

何でだろう。。。
オトナになるにつれ?お雛さまを見ると嬉しくなってきた。
ukiuki お雛さま_c0110930_22231428.jpg

ukiuki お雛さま_c0110930_22292586.jpg

氏家のつるし雛祭り
Bon momentさんの店内もつるし雛が沢山。
その中でのランチ。
女の子の大好きなこの感じ。
「なすひかり」米ちらし寿司。鹿沼こんにゃくと里芋の田楽。
わさび菜とれんこんのごまあえ。鶏団子の洋しょう油仕立てスープ。
とろねぎキッシュ。。。
ukiuki お雛さま_c0110930_22384071.jpg

ここでいただいた紅茶がすごくいい香りで。
氏家雛めぐりTEAは桃と甘酒の香りがほんのりして、幸せ気分。

近くの風香さんでは、素敵な着物の販売もあって
来年着たいなぁなんて妄想をふくらませました。
ukiuki お雛さま_c0110930_2331738.jpg

お抹茶をいただいた古香庵
ukiuki お雛さま_c0110930_239080.jpg

写真撮影は禁止だったのですが、素敵なお雛さまも沢山飾ってありました。
お抹茶が緊張~、昔何度かやったのに、何も覚えてない。
小声で、「ど~やるのぉ」の連続で、後で大笑いでした。

今回で初めてつるし雛の意味を知った私。
(江戸時代より、生まれたばかりの赤ちゃんがこれからの人生で衣食住に
困らないようにとおばあちゃんが手で縫って表現した物です)

猿・・・去るにかけて厄や災いが去るように
ねずみ・・・大黒様のつかいと言われています。お金に困らないように
うさぎ・・・耳が長いので情報量も早く、その由来からも子孫繁栄するように
などなど、全部は書ききれませんがひとつひとつに願いがこめられているんですね。
そして、ひとつずつを仕上げるには時間がかかります。

こんなかわいいうさぎちゃんも。
ukiuki お雛さま_c0110930_2328455.jpg


Hisaiさんで焼き菓子を買いました。
ukiuki お雛さま_c0110930_23305545.jpg

ukiuki お雛さま_c0110930_2333176.jpg

ギャラリーさやさん
うさぎちゃんをchibi snowちゃんに。
ukiuki お雛さま_c0110930_23361564.jpg


コメント欄の調子が悪いようで、送ってくださった方すみませんでした。
一旦、閉じますね。
by m-yukihana | 2011-02-28 22:54 | おでかけ(栃木)